大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

国宝×アート1

「アート・プログラムin鶴林寺vol.2
〜現代美術×国宝 〜施美時間〜」が、
明日10/19(土)から開幕します!


第2回目となる今展は、
全国各地より40名の作家・アーティストと6団体が参加します。


そんな訳で設置して来ました。
暫くロケハンをしてここが良いなと思う場所がありました。
それが・・・



ここです。
塔頭の間に細長い空間が。覆いかぶさる植物や
塀との空間バランスが、作品とベストマッチです。

もともとは、鶴林寺と隣接する公園を繋ぐ通用口であり
自由に人が行き来していた場所でした。
現在では防犯上の理由から行き止まりとなっており、
ジメジメとした、ちょっとネガティブな空間です。





設置しました。
作品を見た住職も
「なかなかミステリアスになりましたやないですか
 結構結構。」
とニコニコしながら仰っていただいて一安心。

この作品を置く事によってこの空間に隠された魅力を
上手く引き出して、ポジティブな空間へと昇華させる事が出来たと思います。



さて、住職も仰っておられましたが
確かにミステリアス。
この建物は一体なんなのか。
秘密はまた次回のブログで。

もしくは是非会場でご覧下さい。


以下詳細



アート・プログラムin鶴林寺vol.2
現代美術×国宝 〜施美時間〜
2013年10月19日(土)〜11月4日(月・祝)
9:00〜17:00(入場〜16:30)
*特別イベントや音楽ライブ・夜間イベントもあります!
会場:鶴林寺兵庫県加古川市加古川町北在家424)
   松風ギャラリー(兵庫県加古川市野口町良野1736)
問い合わせ先:アートプログラム実行委員会
       079-441-8030  http://ameblo.jp/galeria-punto



以上

ゆあさ