大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

梅雨間近

だいぶん梅雨めいてきました。
現場は雨への対応におわれ、なかなか作業し辛い日々が続きます。

事務所で5月中は咲き誇っていた花も紫陽花にバトンタッチです。
工事とは関係ない花達は梅雨を歓迎しています。
この花の名前は「シラン」といいます。事務所に入るまで知りませんでした。
岡山弁では「知らない」と言う言葉を「知らん」といいます。

こちらは「エゴノキ」に咲く花です。
この事務所に勤めるようになって、木は花が意外に咲くものだと知りました。
控えめで、小振りなものが多いように思いますが、こういう命の色もいいなと感じています。

数年に一回、事務所では枯れてしまいます。(めったに枯れない木なのに・・)
管理を命じられている人が芝刈りムーンウォークに勤しみすぎて、
管理が疎かになっていると噂されていますが、あくまで噂です。

ゆあさ