大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

忙しいけど山中に

f:id:o-sumi:20210531173232j:plain

 

毎日

暑かったり、雨降ったり、寒かったり、

気候がこの時期は

忙しいですねぇ。

 

 

そんな中、天気とニラメッコして

知人の山に分け入って、

植物採集に行って参りました。

 

少し事務所の庭を整えるためです。

 

 

f:id:o-sumi:20210531173419j:plain

 

 

はい、でました。

アオダモです。

小ぶりな葉付とそよぐしなやかな枝ぶりで

涼しげな好きな木です。

 

 

f:id:o-sumi:20210531180336j:plain

ツツジもひっそりと可憐ですね。

いろいろな花の色がありますが、個人的にはもう少し紫の強い

物の方が好きですね。

 

でも山の中だとこのくらいの方が雰囲気に合ってますね。

 

 

f:id:o-sumi:20210531180516j:plain

 

エゴの木。

 

事務所に何回植えても

虫に食われる可愛いやつです。

 

美味しいんでしょうね。

 

 

f:id:o-sumi:20210531180701j:plain

 

藤を発見。

花が咲いてないと地味ですが

結構そこかしこに蔓を伸ばして繁殖しています。

 

 

f:id:o-sumi:20210531180922j:plain

 

今日の大名物はこいつです。

「ヤマシダ」。

 

シダの中でも山に自生しているものを

山採りして、移植しても大概枯れちゃうので

滅茶滅茶希少です。

 

 

なので、、

事務所に帰って早速移植します!

 

 

f:id:o-sumi:20210531181413j:plain

 

ついでに最近見つけた、苔スポットから

地苔も採集しておきました。

 

 

f:id:o-sumi:20210531181525j:plain

 

もともと杉苔を植えていたのですが、全滅してしまったので

様々な種類の苔を採集し、ここに混植させることで

この場所に適応する苔を見つける作戦をとることにしました。

 

 

f:id:o-sumi:20210531181729j:plain

 

 

ついでにツツジとヤマシダも間に、はせていきながら

あとは水やりと、梅雨の雨に期待して

根が張るのを待つことにしましょう。

 

だんだん手を加えて行けるのが

庭の楽しみですね。

 

 

 

ゆあさ