大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

似合うテーブル

前回までのおさらい
o-sumi.hatenablog.com

今工事中のおーきなテーブル。
ざっと3メーターを超える大物です。

大角設計室では空間に合わせて
ある程度は家具も作ることがあります。

テーブルは家具でありながらも、ある一定の寸法を超えると
空間に大きな影響を与える可能性があるため
そのように設計者が、空間に合わせて調整します。

大角設計室では、一つの物件に実に多くの材種が使用されます。

木にはご存知のように表情があります。
空間にテーブルの最適な木を選ぶ場合は、
大きさ、形、木目を間違わないようにする必要があります。

なぜなら、木の種類によって、似合う形や、大きさがあるからです。
事務所に入ったばかりのころは、どれがどの木なんだか
さっぱり分かりませんでしたが、だんだん木の名前がわかってきます。

そうすると不思議と、
木の魅了を引き出すデザインもだんだんわかってきます。
いわゆる名作と言われる家具は、間違いなく
木の特性や美しさを引き出したデザインになっています。

このテーブルはきっと、空間の良さを引き出してくれると思っています。


ゆあさ

■このブログ記事つづきへ
o-sumi.hatenablog.com