大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

○○パイ

「ありがとう45周年!みんなのサザエさん展」が全国巡回中で
現在岡山でやって来ています。


なぜ、そんなコトにこころ魅かれたかというと
じつは、今回の展示物の中に、
「磯野家を再現した実物大のジオラマセット!」が
展示してあるという事なのです。

建築家としては気になるところ。

行ってきました。なかなか、なかなか。
写真撮影不可だったため、画像無しですいません。

アニメからの情報で、自分の頭でつくった間取りないしはスケール感が
会っているかどうか確かめれるので、お時間がある方は是非。



唯一無二のあなごパイ!




ジブリの監督だった宮崎駿氏も修業時代
師の高畑勲監督から、何気なく描いてたアニメの家を
「コレは何人家族が住んでいるの?どんな間取り?」と
チェックを入れられたそうですから、
そういう事から、あのリアリティや自由な表現が生まれるのでしょうね。


だから今日も熱心に僕は漫画・アニメを読んでます。
あくまで、修行の為ね。


ゆあさ