大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逆もまた然り

敷地を見にいって参りました。 なかなかユニークな敷地です。高低差が、ここから見える風景だけでなかなかのモノです。 でも実はこの階段のアプローチを登りきった敷地のさらに向こうに広がる 背景となる山並みも含めた計画なんですね。最近はユニークな敷地…

雑誌掲載のおしらせ

モーツァルトの誕生日1/27(本日)発売の 「男の隠れ家」3月号の書斎造り特集に大角設計室の作品が3ページにわたって掲載されております。 1ページだけチラ見せします(画像はスクリーンショットです) 残り2ページはぜひ雑誌をご覧下さい。他にも隠れ家的ス…

北の國から2017

あーあーああぁあぁぁ〜♪拝啓 東北のみなさん。 僕が東北の現場に行く時は、だいたい・・ 天気が大荒れになるわけで・・・・ 晴れてたらこんな感じな訳で・・ 別世界です。 あーあーああぁあぁぁ〜♪だけど・・ この現場の丸太は・・ とっても長い一本物なわ…

模型初め

今年初模型です。 近頃(と言っても2回目)接着方法をスプレーのりから太い両面テープ(幅5cm)に変えたのですが、 作り方を改良すればまだまだ手間が省けるなと反省。 誰か手伝いにきてくれたらいいのになぁ(ぼやき)建物に囲まれているので、ところどころ…

里山

地方創生が全国で叫ばれ久しいですが、 どこか一歩引いたスタンスで見てしまいます。 なぜ、そう感じるのかなと改めて、考えてみますと 田舎は都会が思う程、 そんなにみすぼらしい場所ではありませんし また、そんなにすばらしい場所でもありません。 田舎…

本年も宜しくお願いします

あけましておめでとうございます。 今年の大角事務所ブログも本格的に本日より再スタートです。昨年の仕事を振り返りつつブログを読みかえしていると ついつい、昨年、一昨年、一昨々年と自分が如何に 多くの現場で、大勢の職人や、施主、また古い民家そのも…

昔の時を受けとめる

今日ご覧いただく写真は同じ吹抜けを視線をかえて みているモノです。 この家は古い家を再生したものです。 同じ吹抜けなのに、見ている雰囲気がガラッと変わります。 古い時間が、見えないですが漂っている感じがわかります。 同じ部屋なのに、古い家特有の…