大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

地味を地道に

またまた今週も変な天気。
事務所のみんなは黙々と仕事中。

さて暖かくなりはじめると、彼らがシーズン入り。


ズーム(写真中央に注目)


わかりませんか?
さらにズーム


雑草さんです。イネ科なので大好きなお米の仲間。
趣味は「芝のフリをすること」。

芝が横に根を張るのに対し、彼らは垂直に根を張ります。


擬態すること甚だしく、遠目でみたらわかりません。
芝生がほとんど無くてイネ科の草だらけ、なんて公園や公共施設をよくみかけます。
各地で芝のフリした草を発見したら「違いのわかる人」という優越感にひたりましょう。


お米の仲間とはいえ、種を飛ばしてどんどん増殖するので、頑張って抜かなくてはなりません。
芝刈りしても種が落ちてまた生えてきちゃうので、結構厄介者なのです。


他にも色んな種類の雑草が夏に向けてわんさか生えてきます。
所長ががんばって昼休みに草取りをしています。
芝は一日にしてならず。否、庭かな。


そしてさらに地味。
ツツジの花が落ちたあと

めしべの元に種ができると木が疲れるそうなので、取ってあげます。
すると来年もきれいに咲くんだとか。

去年手入れした木の花は今年奇麗に咲きました。
その効果を実感したので、来年のために頑張って取ってます。


そんな訳で今回はとっても地味な話題。
実のところ、設計事務所って草取り的な地味な作業が多かったりして。


おの