大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

暑さとは関係なし〜

そろそろ恒例になってきた!?月一回の建築塾レポートです!!


今回は、大角設計室が8年程前に仕事をした
おかやま山陽高校80周年記念館」で行われました。

雨が続く毎日ですが、
この日は、暑いくらいの陽気な天気。
この長〜いガラス屋根の廊下は南国リゾート気分!!
暑さと湿気だけですが・・・


その暑さにも負けず、塾生のみなさんは真剣に見学。
  


この記念館は、新築棟と再生棟があり、それをガラスの廊下でつないでいます。
新旧の対比、小屋組の迫力など見どころ満載!

くわしくは、住宅建築201012をご覧ください〜。



そして、再生のいろいろと題して、大角による講義。


再生には大きく分けて3種類。
母屋の再生、離れ・納屋の再生、蔵の再生
これらの再生物件10件以上と盛りだくさんな内容となりました。

↑↑皆さんとっても真剣に勉強しています!!

講義が終わっても、質問をしたり、記念館の見学をもう一度したりと勉強熱心!!
見習わないといけませんね〜



報告だけの更新になってしまいましたが・・・
次回もします!!


おかだ