大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

最終回

この工事ブログ開始が、第1回目の三人展の宣伝期間でしたが、
偶然にも最終回は第2回目の宣伝期間です。

何度でもおかわりよろしくお願いします。→第2回建築家3人展


さて、紹介し続けていた現場ですが、先月無事工事完了、引き渡しができました。
とりあえず外観から紹介していきます。(外観はこちらこちらでおさらいを)

だんだんと風景になじんで来た気がします。

正面から


モミジが塀に影を落としていて綺麗でした。

塀は3種類の巾の材料を間隔をランダムにして配置しています。

こちらの壁(奥)の板の押さえもランダムに配置しています。

ランダムにする時こそ、規則性を持たせていたりします。
重要度はもちろん 規則性<美しさ なので、
その規則の設定方法は試行錯誤あるのみなのです。
結果が出るまで長く楽しめる点においては、化学実験のような作業です。

内部も少しだけ紹介します。(ここのアングルはこちらでおさらいを)

2階から吹抜け部分をみると

さらに引きでみた2階の様子

また紹介させていただく機会もあるかもしれませんが、
工事ブログは最終回です。ふぅ。

とはいえ、家が建ってからようやく暮らしの始まりです。
家づくりは終わりの無い楽しみとも言えます。

お施主さんのご家族の皆さま
工事に携わってくださった皆さま
ブログを読んでくださった皆さま
ありがとうございました。

おの