大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

棟上げ

梅雨で雨、晴れ、雨・・・?
となる少し前に新築住宅の棟上げが行われました。(約1ヶ月前・・・)
前回予告した棟上げの様子を紹介します〜



朝は雨が降っていましたが、そんなの関係なし!
と言わないばかりにどんどん組み上がっていきました。

                                   ↓

                                   ↓

                                   ↓


途中から雨はあがり、暑いくらいの快晴に!
ご近所の方もたくさん見に来てくれました〜


上棟式は、作業中の現場を見ながら行われました。

実はこの時、まだ棟上がっていなかったのです・・・

そして今ではこんな様子!

瓦は葺きおわり、雨対策でシートに覆われています。
よく見ると、2棟の瓦の種類が違うのです。
軒先を見ると、まっすぐな平屋の棟(右奥)と波うったような2階建の棟(左手前)。
同じ瓦でも、見え方が全然違ってきます。(写真ではわかりにくいです・・)


次回は、瓦を葺く前に行われた内部の工事の様子を紹介します。


おかだ