大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

出張編5(伊豆にて)

いこーじゃ敷地調査。

さて出張編も折り返して西へ帰って来ます。
今日は新しく計画している敷地を現地でもう一度確認します。
何度か現地の写真は見ていましたが、敷地に訪れるのは初めてです。
やはり肌で感じる情報が一番信頼出来ますからね。



現地に着いたのは9時半頃でしょうか。
通勤時間を過ぎており、かつ日曜日にも関わらずそこそこ交通量のがある前面道路です。
また建物周辺の家との関係が(例えば隣家との距離・窓の位置・駐車場の位置等)現地に立つとよくわかります。




また現地調査で、図面に数値を落としながら
先程述べたような諸条件をリストアップする為であるとともに
「この敷地はここが面白い!」と発見する事のほうが大事だと思います。
この敷地は抜群に面白い箇所がありまして、それをどういかせばいいかなと考えました。
大角の目にはどの条件がピックアップされているのか。
これから模型を作ったり、図面を描いていったりした先に、
お施主さんに最初のプレゼンをする時が楽しみです。


この敷地に来た時に、ついでにかねてから訪れたかった民家があります。
重要文化財「江川家」。



詳しい内容はまたいつかご紹介しますが
NHKドラマ「篤姫」ロケ地としても有名であり、
建築関係者には、圧倒的な迫力の土間空間が広く知られています。
本当にここのタタキは美しいと思います。


次回は出張編最終回です。


ゆあさ