大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

出張編6(浜松にて)

打合せなもんで。

さて出張編も最終回。台風に逆らって西へ帰って来ます。
現在計画も大詰めの物件の打合せをするもんで、打合せにきました。


この現場は飲食店のため、厨房のレイアウトが今回の打合せのメインテーマです。
ゆえに、厨房部分を大きめの縮尺で作った模型を持参しました。

この模型を施主の方はとても気に入ってくれていて
模型の事を「おみやげ」という表現で、楽しみにしていただいているようです。


県外からの設計依頼

県外の仕事が段々比率として増えている気がします。
ホームページや雑誌などで、気になった時に気軽に声をかけていただきやすいように
こうしてブログ等で顔の見える設計室の態勢をだんだん改良し整えていきたいと思います。

最近お話し頂く施主の方は、「とりあえず話だけでもいいですか?」と
お声掛けをいただき、嬉しく思います。最初は設計依頼等確定しなくてもいいですから、
膝をつきあわして、家の事や何気ない話を実際にお会いしてするだけで、
雑誌等だけではわからない家づくりの情報があるかもしれません。
設計事務所に声をかける事は、勇気がいる事のように思われるかも知れませんが
そういうプロセスもじつは家づくりの楽しみの一つとして捉える事が出来るかも知れません。

実際、最近の県外の施主の方は、熱心に大角事務所が手掛けた作品を見に
わざわざ岡山まで遊びに来ていただいており、その家づくりを楽しむ熱心さに頭が下がります。



いやー、それにしても台風スゴいですね。
無事に帰れてブログかけてよかったです。



ゆあさ