大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

出張編4(千葉にて)

一年検査だっぺ

出張シリーズも折り返し地点、千葉県成田です。



以前建てた建物の一年検査にいってまいりました。
住まれて早くも一年の歳月が経ちました。


建物そのものに不具合はないか、
使用してみてこうしておけば良かったなどの使用面での感想はあるか等
様子を確認にいきました。



細かい調整程度で無事に検査終了です。
大きな狂い、構造的問題も特になくて
「いい仕事してますね」という感じで安心しました。


こういった検査の時には、不安も有りますが、
施主の方がその後どのように住まわれているかを知ることができる機会なので
とても楽しいです。
この家は茅葺き屋根なので小屋裏空間を利用して物置空間に再生しているのですが
とても重宝されておられるようでした。
居住空間としては梁が邪魔で適さないと思いますが、物置にはぴったりですね。



トップ写真を見て懐かしいなぁ〜と思われた方は貴重な大角ブログ通。
お時間がある時に過去ブログをご覧下さい。

→過去ブログにジャンプ!
 地鎮祭へ
 上棟式へ
 上棟式2へ
 あじわいぶかしへ
 あしがためへ
 やねじまいへ
 ただいま再生工事へ
 かべつちへ
 小舞壁へ
 再生工事の仕上で大切なことへ
 古民家再生の魅力と難しさへ

結構ブログ書いてるもんですね。是非。


ゆあさ