大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ぼっちゃん建築

彼は漫才師千鳥(岡山出身)どちらのタイプかというと
ダイゴのほうなんですけど‥名前がね‥…

NOBU。

そう「ノブ」なんです。





彼とはじめて出会ったのは、3年程前に設計監理をおこなった
茅葺き屋根の再生工事の時なのですが
その時は彼もまだ若く、簡単な掃除や雑用等の丁稚仕事を一生懸命こなしていました。



(その時の家)


それが暫くして別の現場で久し振りに出会ったとき
立派な大工さんじゃアーりませんか。背中が頼もしかったです。
土台仕事にもちゃんと





「追っ掛け」

と呼ばれる上級仕事で納めてます。綺麗にしあがってますよ。
あのちいさな坊っちゃんが、逞しい職人に成長した姿を見ると
自分達の仕事が多少なりとも次の世代に受け継がれていく魅力をもっていると
喜びをかみしめることができます。


もうノブなんて呼べないですね。
って言うかもともと呼んではおりませんが(笑)。
ちゃんと名字でよんでおりますよ。




そうそう坊っちゃんといえば愛媛県松山市
付き合いのある材木屋さんがあり行って来たのですが
当日は大きなイベントが開催されており渋滞していました。

四国で建築を考えはじめたのは徳島でのしごとが最初な訳ですが
どんどん仕事をしていきたいですね。
作風が気に入っていただければ、お気軽にお問い合わせ下さい。




ストレッチまんの影響か
背筋が伸びる思いですね。




ゆあさ


                                                                                                                          • -

→四国で建築家と家を建てたい人へ
大角設計室の四国での実績。「徳島の家」のブログです。



→家の実例を見たい人へ
大角設計室の施工例紹介。ホームページの作品集です。


→家づくりのやり方を聞きたい方へ
大角設計室を一度ご覧になってみませんか。連絡フォームです。お気軽にどうぞ。