大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

黄昏

今日は岡山市内の解体現場に行って来ました。
端正な茅葺きの住宅が今日の主人公です。


まだ岡山にもこのような美しい民家が当たり前のようにあるのだなと
少しの驚きと、
民家の解体という風景もまた、田舎の当たり前な風景であることに
少しの寂しさを感じます。



解体途中であることを忘れる程
その命の終末に、民家は輝いていました。



そして圧巻は、この梁丸太。
この一本を組上げるのに、どれだけの労力や財、
職人の勇気・誇りが費やされたのでしょうか。




民家は壊さなくても大丈夫。

治せる。

今よりももっと素晴らしいものに甦ると



大勢の方に知っていただけるように
大角設計の活動を多くの困っておられる方に知って欲しいと
切に思いながら、現場を後にしました。


ゆあさ