大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ユニットバス



ユニットバスを据え付けました。

最近の住宅はほとんどがユニットバスと呼ばれる
壁や浴槽、照明や換気扇を一体的に工場であらかじめ作ったものを
室内に据え付ける形式が主流になっています。


大角設計室では、昔ながらのやり方で
タイル工事屋さんがお風呂を据える形式が割合多いのですが,
今回はユニットバスを希望されましたので取付けました。



その時に、ユニットバスを単純にそのまま使うのではなくて
壁面を大きくクリヌキ、サッシを取付けました。


そうすることで、換気面でも、明るさも、室内の開放感も雲泥の差です。
仕上として外部に防犯とデザインを兼ねた格子を取付けたので
何となく温かみのある浴槽になったと思います。
チョットしたことですが
大事な事だと思います。

ゆあさ