大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

まるで民家のように


(ささき耳鼻咽喉科)


まるい建物を今まで何度か設計しています。
民家をベースに設計するとか言いながら丸い建物なんて・・・
とお思いのお方いらっしゃいませんか。



実は・・・
民家にも丸い形あるんです。
この建物は
サトウキビを絞る臼が円形平面の中央に置かれています。
臼を回すのは、牛です。
臼に取付けられている棒に牛を結わえ付け
臼を中心にぐるぐる、牛が歩いてまわることによって
サトウキビを絞る事が出来ます。
そのため、無駄の無い形を追求した結果うまれたのが
まるい形です。

驚愕なのは、この建物はそんな最小限の目的で建てられていながら
圧倒的な美しさがあるのです。

イメージを焼き付けて、設計にいかしたいと思います。



ゆあさ