大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

家は時間が経つとどうなるか


「ますますいい感じになったなぁ」


様々な現場に通っていますが、その道すがら
昔担当した家を見に、寄り道することがあります。




あの家で迷惑をかけてしまって無いだろうかという
心配も多少ありますが、それよりも冒頭の言葉のように
どのように美しく成長しているかを見に行きたいから
という理由が、そうさせているように思います。


現在主流は、メンテナンスフリーのいつまでも綺麗で
ツルピカである(ことを前提にした)家のほうが人気ですが、
民家という時間とともに成熟するデザインは
多少の汚れまでも美しさに感じられる、
懐のふかい、おおらかさがあります。
民家から学んだ私達の家ならではの楽しみです。



ゆあさ