大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ばってん承知之助

このブログ前回のおさらい→古い家をなおすという事



古い家をなおしています。
現代建築では信じられない程
寸法に統一感がありません。

柱の太さや、梁の間隔。高さ。位置。
それら全てが微妙に変化しながら建築が成立しています。

工業製品なら規格寸法という人間が決めた寸法のルールに
則って作られる訳ですが、
約150〜200年前位の建物とおぼしきこの古民家は
そんなルールから少し逸脱しているように感じます。

しかし、全体の空間から感じるえも言われぬ調和を肌で感じることで
決して人間の知性が無いとは思えません。
むしろ自然に似た見えないルールと言うものが存在しているのだと思います。

もの言わぬ民家との対話が徐々に始まっています。



蛇食探訪1
「ラ・チェネッタ」

美観地区で工事をしているので、私の独断と偏見の塊で
美感チックなスポットを紹介。
美味しいピザの店です。
ブラッドオレンジジュースを頼んだつもりが、
普通のオレンジジュースが出てきました。やってもたぁ。

ぼっけぇの〜




このブログの続き →なぜ古い家を壊さずなおすのかー前編ー


ゆあさ