大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

初めての工務店

オトコは背中で語る。
そんな感じです。


初めての工務店とのやり取りでしたが
なんとか、かんとかここまでこぎつけました。
ひとえに、図面を頑張って描いたお陰だなと思います。
「図面をちゃんと描いておけば、ちゃんと建ちますよ。
みんな描かないからダメなんだな」とは
偉大な建築家吉村順三氏の言葉。
なるほど。


図面を描く事と
もう一つ大切な事があります。

大角設計室では、図面にのらない部分の
施工者とのコミュニケーションによってうまれるデザインも重要視しています。
自然素材に向き合うのですから、ひとつひとつ微調整が必要という意味です。

今回も喋りすぎましたね。
なかなか黙って背中で語れそうにありません。


次回いよいよ徳島棟上げ編です。
ブログをお楽しみに。


ゆあさ



■このブログの続き →ぴこぴこハンマへ

□前回までのおさらい →家の格へ