大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ただ、モダン


地域性。風土性。歴史性。
それらを漂白し、白けたものにしても
人は賞賛してくれます。

なぜならそれは、モダンに感じるからです。


ただ、きっと五年、いや三年先もその賞賛の眼差しが
その建物に向けられるでしょうか?
なかなか難しい問題です。


なぜでしょうか。

それは、「たかだか」、ただ、モダンだから
かも 知れません。


永く堆積してきた、人間の生活文化。人間の創造物である建築。
それらをすっ飛ばして自由に考え切ることが
本当に建築家に可能なことなのか。はたまた出来ているのか。


歌舞伎役者の松本幸四郎が言っていた言葉ですが
「本当に古い物が解る人は、本当に新しい物も解る」。

本当のモダン、とは何か。


僕はそのヒントを「宿る」というキーワードで考えています。
いい「宿り」のあるカウンターテーブルができつつあります。



ゆあさ