大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

むれをなす

瀬戸大橋を渡りまして、徳島県での打合せ。
いつ渡っても美しい島並みですね。

瀬戸内は多島美で知られるほど
大小さまざまな島がおだやかな波間にぽこぽこ浮かんでいます。

それらが適度につかずはなれずの関係性を持ちながら
存在する圧迫感のない風景は
私達の創る建築もかくありたいと思わせるものです。


徳島のプロジェクトは敷地が徳島市中心部にあるために
なかなかゆとりある配置をつくることが難しい条件となっています。

建物用途としても、さまざまな人が混ざりあうため
それらをスムーズにかつ豊かにする為にも
美しく集う造形が期待されています。


帰りに見た、徳島にある群造形のお手本のような民家。
いんやー、腰が砕ける程美しいですね。

かくありたいものです。


人も建築も、集う事が、そのまま美しさであふれることに
繋がるようになりたいものです。

ゆあさ