大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

工事する人。設計する人。

群馬のプロジェクトです。 現在は図面を描いている段階がだいぶん進み、 もう少しで図面が完成します。 このもう少しからが完成までヒジョ~に、長いのですが・・。 道のりは近くて遠いです。 一見するとプランは完成しているように見えますが、 大角設計室…

古い家を 残し。活かし。渡す。

古い家の再生計画の大詰め段階です。 古い家をお持ちの方で、3つの可能性について考えながら 計画を一緒に進めてきました。 その三つとは 「このままいっそ壊してしまうか」 「はたまた、壊さずに、再生して、リノベーションなどを考えるか」 「もしくは解…

プロとの対話

事務所の大テーブルにずらりと並べた 住宅の写真カットが並びます。 もうじき正式発表があるとは思いますが 雑誌掲載もあるため、入稿に向け写真のセレクトに熱がはいります。 大角設計室は今まで、幸いにも素敵な写真家とのご縁が多く 毎回唸るような、素晴…

配置を検討する

岡山県北での仕事が進んでいます。 基礎工事をする前に建物の配置が当初イメージしていたもので良いか 再確認を行います。 再確認の結果、当初予定していたものより大分変更しました。 グッと道路側に寄せる配置に変更し、 建物南側を広くし、ゆとりを増やす…

埋没する美しさと、隣り合わせの風景

打合せのため 山形に行ってきました。 プレゼンの一枚目に 「何てことはない、あたりまえの風景の中に、 うっかりしていると美しさが埋没していることに気づかない」と書きました。 大角設計室は古民家再生の実績が全国各地であります。 全国的に見ても、リ…