大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

じゃがいもセンセーション

近頃雨が続いていますね。
今にも咲きそうな桜のつぼみがじっと待っているのを見ながら通勤する日々です。


さて、こんなに雨が続く前に畑にじゃがいもを植えました。


ちなみに大角設計室の農業活動、いわゆる「農活」は
おうちが農家の所長&農家の孫のわたし、というあまりマニュアル通りにしない(できない?)2人で
「とりあえず、植えてみる」をマニフェストに行っております。
草刈りなど何かと大変なのですが、楽しんでやってます。


【じゃがいもの下準備】


芽だらけの種イモ群。ソラニン(芽の毒)まみれ。


縦に切って


切り口に灰をつけます(腐ったり病気になるのを防ぐためのようです)


じゃがいもにもたくさん種類があるので
模型材料を切って即席名札を作りました。


以下、ゆあさカメラマンによるじゃがいもグラビア写真です。





そして所長と畑へ

初公開!!大角設計畑

たまねぎ、にんにく、えんどうまめ、アスパラなどなど植わってます。


また時々公開したいと思います。


おの