大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

4月26日

連日締め切りに追われ、ネタがあるのになかなか更新できませんでした。
少し鮮度が落ちてるかも、な再生工事です。


▼おなじみのアングルのおさらい

               ↓
               ↓


天井にモルタル下地。ついに塗りに突入しました。




▼おさらい

               ↓
               ↓


土壁に仕上がりました。


せっかくなので3段階で紹介しましょう。
▼ボード

               ↓
               ↓
モルタル

               ↓
               ↓

土壁。内部はだいたいこのような行程で仕上がります。
外部は小舞を組んで土、という流れ。


一つ上で紹介している吹き抜け部分の写真は、
既存の土壁(既存小舞下地)の上にモルタルを塗って、また土を塗っています。


塗りたてにつき、養生中(青いテープで当たらないようにしています)


大忙しの左官さんが見あたらないと思ってたら、

裏で発見。庇の瓦と瓦の間のナマコしっくいを塗ってました。


美しい!!


そして
▼おさらい

               ↓
               ↓


収納部分の大工工事が済んで、この日は床を外して既存の根太を確認していました。


左官さんに引き続き、大工さんの道具も隠し撮りしました。


ちなみに、工事中はどの現場でも押し入れが道具置き場になっている事が多いです。

おそらく、作業の邪魔にならず、どこに置いたか忘れなくて済むのだと思います。


ちなみに私はどこにでもシャーペンを置く癖があるので、
毎日シャーペンを無くしては、シャーペンを探しています。不合理。


ではまた来週


おの