大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ないかん

以前に更新しましたギャラリー紹介、第2弾。

備前焼作家さんのギャラリーです。

さて早速問題です。


 

2つの写真をよーーーーく見比べて下さい。
何かが大きく違います。



・・・



正解は写真中央に麦わら帽子がかかっていますが、
その帽子がかかっている、埋められた延べ石が外構工事の時に取払われました。
そして、さらにその石の右側にある大きな石も配置を変えました。


以前の玄関と、改修後の玄関の位置が変化したため、
少し違和感がある位置に埋まっていたためです。


たったこれだけのことですが、
全然空間の印象が違います。広々〜としてスッキリとした中庭に変わりました。



夏の暑い時期をさけて、少し竣工から時間をあけて、涼しい秋に外構工事を行いました。
若者が頑張って、石を運んだりハンマーで割ったりしておりました。
大変さは、暑い時も涼しい時も大差は無さそうです。

そしてついに・・・・



完成!


最終的に中庭は
延べ石敷と、芝で仕上げる事にしました。
玄関の雰囲気が、グッと良くなりました!



施主さんのアイデアで、芝を掘るワンちゃん対策もしています。



ギャラリー内部では、お施主さん自ら、大工さんが作ったテーブルに漆を塗っておられます。


施主の方と共に、協力して知恵を出し合い
素晴らしい建築になりました。
楽しい時間をありがとうございました。

まだまだこの建物を楽しく使って下さると思いますので
いつか再び訪ねる時がたのしみです。


ゆあさ