大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

実測ラッシュ

最近大角設計室で流行っているのは風邪ですが、
もうひとつの流行ものは実測です。

先月末から1件/週のペースで今週は2件。今日で4件めです。
とりあえず今日でラッシュは止まりました。

1件目

屋根を測っているところです。
寸法を書く係(左)と測る係(右)
つらい体勢で測っている時に限ってタイミング良く電話が掛かってきたりします。(実測あるある)

2件目

見ながら図面を描いているところです。
測りながら描くと時間がかかるので、
とりあえず測らずにスケッチみたいに描いてから一斉に測ります。

3件目

図面を描いているところ
ゆあさ先輩は最近ペンで描くのが流行らしいです。
私はすぐ間違えるので無理。

4件目

茅の見える茅葺き屋根です。めずらしい。
生き物みたいで愛くるしいかたちです。
(実測作業中写真がありませんでした)

実測は楽しい仕事のひとつですが、これから図面をおこすのが結構なボリュームの作業です。
実測ラッシュは止まったので、ぜひ風邪ラッシュも止まって欲しいです。

おの