大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

いぶし銀

古い建具

古い建具って、
まっさらな建具とは違った「よさ」があります。


「福」って刻印された銀が埋め込まれています。


その建具は先週よりオープンしましたココのお店で
再使用されています。


そんな隠れたデザインがかなりあるお店です。

雑誌映えするように、素人受けするように、なんでも分かりやすく
あからさまなデザインが流行っていますが

「わかりやすく、なおかつレベルの高い」デザイン。
いわゆる本物の上質とは何か?その問の答えの一つが
この建具が教えてくれています。

なぜわかりやすいだけだといけないのか?それは
時間の風化に堪えうるデザインは、そうしないと手に入らないし
創りだすことは出来ません。


今日も飲みに是非仙台へお越し下さい。
杯の向こう側に豊かさがあります。




ゆあさ