大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

棟上げ

4月前半の雨の多さが嘘のように晴れが続きました。
止まない雨がないように、上がらない棟もない
ということで
今月一番雲が少ない日(たぶん)に大分で棟上がありました。

傾斜地なので、材料の運搬ひとつ取っても非常に大変です。
基礎の埋め戻しの時期に雨が続いてなかなか思うように進めることができませんでした。

最大の特徴は

家から別府湾が見えます。これは上の敷地から撮った風景です。
天気がいいので足場からの眺めも最高でした。

暑い中みなさん頑張ってくれ、無事棟が上がりました。

祝詞をあげて上棟式を行いました。
施主さんが挨拶で
怪我のないよう安全に工事してくださいとおっしゃっていて、
みんなで元気にいい家を作るぞ、と気合いが入ったのでした。

おの