大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

おでかけスポット

ゴールデンウィーク2015

この連休を利用して、大角設計室の建物を見ようとしたらココ!
って場所を紹介致します。

岡山県 倉敷市】「廣榮堂雄鶏店 刻の美術館」
住所:岡山県倉敷市本町5-22
電話:086-421-3888

倉敷市は全国的に有名な伝統的町並群保存地区です。
美しい蔵造りの町並みの一番南端に店舗を設計しました。

岡山の御土産と言えば吉備団子な訳ですが、
その吉備団子をつくっている老舗菓子屋さんです。


GW中は町並みで様々なイベントが開催されます。
そして、ちょっと疲れた時に欲しくなる甘味も
店舗内に用意された喫茶コーナーでいただく事が出来ます。
お勧めは、「かき氷です。」



静岡県 浜松市】「旬蕎麦・うどん にはち」
住所:浜松市東区豊西町1024
電話:053-434-8186
日曜休み

浜松駅から天竜川に沿って北上して行くと、
突然長い壁が見えます。

アクセス方法としては、おそらく車で行くしか無いですね。
ですが、駐車場はたっぷりありますのでご安心を。
内部は地元静岡の地松を豪快につかった伸びやかなデザインになっています。


店主の望みであった「全ての方が、肩肘張らずにいられる」
そんなほんわかした雰囲気に仕上がったと思います。
畳席もあり、子供連れでも大丈夫です。



宮城県 仙台市青葉区】「飲み喰い処 玄孫」
住所:宮城県仙台市青葉区本町2-8-1
電話:022-397-6801


最後は、東北杜の都仙台のお店の御紹介。日・祝休みのため
ゴールデンウィークを外して休みをとられる方にお勧めです。
仙台駅より北西に徒歩約5分。
そびえ立つビル群の中にひっそり佇む、ちいさな蔵。


内部は古さと新しさが同居する不思議な空間。
料理の方はというと、仙台で同じ町内にもうニ店舗構える人気店ですので
その実力は折り紙付きです。
「もつ煮込み」が名物です。


見どころは、屋根を支える一本物の梁です。
とても美しく、怪しく、呑んで気持ちよくなった時に
ボーッと眺めてみると、より建物に染み込んだ歴史を
体感出来ます。


大角設計室