大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ブログで伝えたいこと

新学期。

今年は4月に相応しいタイミングで桜が全国で開花していますね。
冬を慣れない東北の現場で過ごした自分としては
例年とはすこしちがった、格別な春となっています。

さて、そんな思いで昨年度のブログを振り返ってみますと
結構記事をいろいろ書いていますね。
そして、多くの方に読んでいただいております。
コメントなどもいただき
まことにありがとうございます。




■ ブログで伝えたいこと

このブログを書く目的は個人的には
「生活のさまざまな豊かさ」「家をつくる深い楽しさ」を伝えることを目標としています。
大角設計室を知ってもらうことが第一目的ではありません。
なぜなら、大角設計室に興味のあるかたでないとこのブログには辿り着かないでしょうから(笑)

ですから、工事関係者、設計者、施主、他にもいろんな人にとって有益であればと思います。
現在数多存在する家づくり情報は、ほとんどが画一的です。
それは作り手、住まい手双方の発信する情報どちらにも同じことが言えます。

似たような本。そっくりなホームページ。紋切り型の家並み。
人は「一般的」といわれる情報を得ると、安心からか深く考えることを止めてしまう生き物です。
それなのに、家づくりを真剣に考える人達の目に触れるのは
ほとんど同じ情報です。
そうした情報だけで、家をつくる様々な本質的な楽しみ・喜びを得ることが
本当に可能でしょうか。
さまざまな家づくりを知った上で、自分に相応しい楽しさを創っていきましょう。



第二として
「大角設計室の考える美しさ」を伝えたいと思っています。

ブログは、「言葉」によって書かれていますが、本当に伝えたいことは
「言葉にならない美しさです」。
ですから伝える為には、このブログを読んで想像していただかないといけないのですが‥…
それに足る文章はなかなか書けません。反省する点です。
言葉にならない美しさは、それぞれの心・頭のなかにあります。


大角設計室のホームページは、あえて 言葉少なめにつくっています。
悪く言えば不親切。

ですが、ホームページやブログは二次情報ですから
敢えて、そうしています。
本当のことは、大角から聞いて欲しいと思っています。

先日も香川から蔵の移築を考えている若い人が事務所を訪ねて来られました。
「わかりやすくイメージ出来ました」と仰っていただきました。
やはり、実際にお会いして、聞いて、見て、感じていただくことが大切です。


昨年度は担当した工事が、徳島、浜松、倉敷、仙台と
様々な地域で竣工しました。それだけ多くの工事関係者にバックアップしていただき
また、理解ある施主から仕事をご依頼いただいたことに感謝いたします。

今年度も家づくりを考える方に、家づくりの関係者にさまざまな場所で会えることを
楽しみにしております。


ゆあさ



ヨロシクです。



                                                                                                                      • -

→岡山で家をお考えのかた
大角設計室の岡山での施工例紹介。


→岡山で改修工事をお考えのかた
特に小規模な再生物件についてです。


→家の実例を見たい人へ
大角設計室の施工例紹介。ホームページの作品集です。


→家づくりのやり方を聞きたい方へ
大角設計室を一度ご覧になってみませんか。連絡フォームです。お気軽にどうぞ。
パンフレットや資料請求等も対応可能です。