大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

みんなで宮城に行ってみる。3

さあ、いよいよ宮城出張のメインイベントである
とある茅葺き民家の再生プロジェクトです。

けっこう大きい民家です。

この日はめちゃくちゃ暑くて
二階小屋裏は、サウナの向こう側くらいスゴくて
死にかけてました。

見かねて、施主さんが
でっかいサイズのかき氷を持って来てくださり
九死に一生を得る体験をできました。


とはいえ、

僕以外のスタッフは東北での実測が初経験だったので
民家の雰囲気や構成の違いを楽しめて
とても有意義だったんじゃないですかね。


もうノリノリで実測です。


装飾的な曲線が美しい換気口のデザイン
GETだぜ。





真壁さん。技をかりるぜ!
古民家フロッタージュ!


ごっつぁんです。





ごっつぁんついでに
最後にご近所で蕎麦をいただきましょう。
素朴なあじわい。




付け合わせの、お漬け物が
セルフで、なんとも味わい深し。

いいっすね〜。






!!!
「辰巳(拓郎)の兄貴!」


そりゃ、食わせる名店ですわ。



現場監理の食問題が早速解決です。





実測も無事に完了しまして、
大満喫の宮城研修でありました。

松島にもいきましたー。




伊達家の菩提寺にも参拝。

いやー、宮城をあじわいましたね。




タンとスタッフには味わっていただけたようです。
でも、担当である僕はまだまだ、始まったばかりです。






こころはまだ、ボラードにつないだままに。
そんな生活がしばらく続きそうです。




ゆあさ