大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建築を志す学生きたる


事務所にフレッシュな若者がやってきました。
地元岡山県の工業高校生で毎年数名
インターンを受け入れています。


色んな事をしてもらうのですが、
建築の楽しさや、身近に感じてもらえる様に
少し工夫を凝らしたカリキュラムをこなしてもらいます。

というのも、自分の経験から
学校では実は教えるべき「建築の根っこ」見たいなものを
教えてもらえなかったナァ(理解出来てなかっただけかも知りませんが)。
という思いがあるからです。


普段は地中に埋まって見えないけれど
それさえ出来れば、自分で養分を得て、成長していける。

そんな根を少しの自信と共に
再び学校に送り出せればと思っています。




岡山市の片隅にある田舎の大角設計室には
毎日のように、人だけでなく、ものが届きます。


手塩をかけて育てられた
マスカットの流通にのらない部分ですが
碧い宝石です。



ハスノミ。
塩ゆでがほんまに美味しいです。

珍味ですね。


ブルーベリー。
事務所にも植わっていますが
これは近所のブルーベリー師匠よりの差し入れ。

汗だくになりながら、毎年収穫して
わざわざ持って来ていただいてます。

有り難いです。




インターンで来る学生たちは、この収穫物の様に
まだまだ青蒼しく、でも美しく碧く。
みずみずしく生命力に満ちあふれ、周囲を明るくします。

いつか、その芯にある種が、あらたな、
それぞれに相応しい土に蒔かれ
よい育て主と出会い、育ち成長する事を願って止みません。

また社会で、お会いしましょう。


ゆあさ