大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

土の下

ちょいと前ですが
人気のパンやさんの改装を
手伝ってきました。


エントランス部を
ちょこっと改造するだけなのですが
建築設計というのは
福笑いのようなものでして、
わずかの不味さが、店の印象を良くも悪くもするものでして
結構緊張します。




先回のブログで基礎の下には何がある?
との問いかけに
基礎の下には「土」があるとの回答をかきました。



でも、建築は掘れば掘るほど奥深く

土の下には・・・・





はい、こんなんでましたァ〜。
見えないものがドンドコ埋まってます。

そういうことを予測しながら
図面を描いていかないといけないんですね。




でも設計者が一番気にする、見えないものは
人が建築を好きになってくれるか。
楽しく使ってくれるかという、まだ見ぬ素晴らしい風景なんですよね。

ぜひ、足をお運びください。

人気のパンやさんです。

                                                                            • -

[aozora]
岡山県岡山市南区浜野2-1-35
(Cafe Zさん隣)
※フランスパンの看板が目印です

営業時間 : 8:00〜17:30
(土日祝日は8:00〜17:00)

定休日 : 月・火
http://aozora43.com/aozora/

                                                                              • -

ゆあさ