大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

建築とアートとの出逢い

本日より山口敏郎氏による展覧会がカフェZにて開催中です。
一番見て欲しいのが、この空間に合わせてチョイスした大きな作品二点です。
いいかんじです。実物は写真以上に。いい。です。

建築家とアーティストは同じ「美」を創ってメシを食べる同志でありながら
けっこう展示をめぐって意見が対立します。
大体が建築家の創った美術館は展示がし難い。って理由がワースト1ですね。
山口氏のようにどんな場所であろうと、
空間を見て、作品をそれに合わせて製作していくアーティストは
本当に建築の空間の良さを咀嚼し、
自分の作品にも影響を及ぼしながら「建築×アート」の幸福な関係を生み出します。




カフェZは大角設計室が設計監理した工場をリノベーションして
様々な人が集い、カフェ×製作アトリエ×ギャラリーなどを内包したスペシャルな空間です。
僕がずっといいなと思っているのが、
アートと無縁だった人が、美味しい珈琲に誘われ
フラッと立ち寄った「つ。い。で」にアートと出会える。

敷居が低いというより、バリアフリーです。




そんなアートとほぼ無縁の大角設計室インターン生達。
大作を、実空間にビシっと展示してね。とかなりアバウトな指示に困惑、緊張、興奮しながら
・・・・・

ビッシッシ!と決まってます。
インターン生の親御さんは是非、御子息・御息女の作品を見て欲しいですね。
立派な建築家の卵です。



                                                                                    • -

【山口敏郎展〜ささやく壁】
2015年8月19日(水)〜8月30日(日)
11:00~19:00   最終日は18:00まで  
8月24日(月)、25日(火)は定休日


カフェ×アトリエ Z

岡山県岡山市南区浜野2-1-35
TEL&FAX:086-263-8988
営業時間:11:00~19:00
定休日:月・火曜日