大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内覧会の住宅工事風景

さていよいよ内覧会開催の週末(4/2・3)まであと3日となりました。 せっかくなので、全体像を建てる最初の段階からご紹介致します。 最初に現地を視察に来た時の風景です。 現地は田畑に囲まれた場所にあります。 家を建てる為に、敷地造成を行いました。 地…

内覧会のお知らせ

内覧会のお知らせです。 来週の4/2(土)・3(日)に岡山市東区で開催致します。 施主さんのご好意により実現しました。 ブログでは連載していなかった現場です。開催日までのあいだ少しづつ 工事風景等をアップしてまいります。お楽しみに。 新築住宅で、とても…

内部3

こちらの内覧会お知らせにぜひご注目を! - ふぅ、だいぶ追いついてきました。 またまた内部の紹介。 足場がとれました!! 迫力もありますが、優しい光がさす空間です。 逆方向からみると 次はこちら 参考までに前々回の様子↓ 天井は板貼りが完了です。もう…

内部2

さて、連続更新2回目です。 また内部を紹介していきます。 こちらは前回↓紹介した この写真の右側に見えている空間です。 こちらは前回紹介した この↑写真の空間に天井貼られ始めている様子です。向きは180度反対です。 こちらは食堂です。 中央はまだまだ足…

内部1

遂に現状に追いつこうキャンペーン開始。 3日連続更新に挑戦です(昨日を合わせると4日?)。 3日で3ヶ月分を盛り込んでいく予定です。 外部の足場が取れるまでの内部の紹介をしていきます。こちらは畳コーナーになる場所。 壁は、前回紹介した竹小舞を下地…

土壁について

最近「ブログ見てます」と言っていただく機会が多いので、 段々更新スピードアップしないといけないのですが、 優しく見守ってください(笑) という訳で、年明け初のこちらの現場の更新です。 例にもれず、2010年の様子から順を追って紹介します。 前回は屋…

土壁(小舞)

現場は違えどテーマ(土壁)がかぶる、という事でブログ連投です。 下の記事もぜひ併せてご覧下さい。 前回の写真 瓦が葺かれました。屋根仕舞が落ち着くと、外壁まわりの工事に入ります。 そう、小舞をかきます。これは1階内部の様子。 この状態、やっぱり…

建築塾塾生募集のお知らせ

(おしらせのまえに) 東日本大震災の被災者の方々に、心からお見舞い申し上げます。 たまたま被害の無い地域に住む私たちは、沢山の人の無事を祈ると同時に 今ある資源を有効活用して、被災地の方々の為に少しでも具体的に行動するより他ありません。 普通…