大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞掲載

先日より開催されています、展覧会 山口敏郎氏によるカフェZでの「ささやく壁」展。について 読売新聞の地方面で掲載されていました。ご購読の方は是非ご一読を。に、と、ど、ま、ら、ず、、是非ギャラリーへ足をお運びくださいませ。アート×建築の空間をお…

建築家×アート×老舗×???

明日8/22-30日の期間。 廣榮堂本店倉敷雄鶏店(倉敷市)にて山口敏郎氏の展覧会を行います。 この建物は建築とアートが切っても切り離せません。 それは何故でしょうか。 良い建築は、建築家だけでつくる訳ではありません。 店舗建築ともなると、なおさらです…

建築とアートとの出逢い

本日より山口敏郎氏による展覧会がカフェZにて開催中です。 一番見て欲しいのが、この空間に合わせてチョイスした大きな作品二点です。 いいかんじです。実物は写真以上に。いい。です。建築家とアーティストは同じ「美」を創ってメシを食べる同志でありなが…

建築×アート

大角建築によくコラボしていただいている 山口敏郎氏の展覧会のお知らせです。 大角設計の建築が会場となりアートを発表します。 会期は8/22-30で 会場は刻の美術館(廣榮堂倉敷雄鶏店)です。 建築×アート。 入場は無料です。お気軽にどうぞ。 大角設計室

まちに焦がれて

前回までのおさらい o-sumi.hatenablog.com待ちこがれた風景に近づきます。 段々と歩みを進めると、すっかり町に馴染みはじめている 逞しさを感じます。長かった工事が、少しずつ実を結びつつあります。 設計者の考える家は、 風景の中である意味異質な存在…

盆前に

明日8/13から8/16までお盆休みに入ります。ということで、今日は掃除日でした。 大角設計では、定期的に外回りの掃除をしています。 夏は、笹刈り芝刈り草刈りという、ちょっとした三大祭りが行われます。他にも溝掃除したり窓掃除したり車掃除したり...と、…

飲んだり食べたり

ちいさな軽食の出来るお店を計画しています。 最近の担当物件は何かしら飲食に係わる比率が 増えているような気がします。ブログに気儘な食ブログを書いていたのが 建築の神様に通じたのだとかどうだとか。 住宅でもお店でもコンパクトであると とても人間的…

夏の屋根

猛暑日が続いております。 現場で暑さに堪えながら頑張って下さっている職人さん達を思えば「暑い」など 口に出せないのですが、現場に着くなりつい「あちー」と口から出てしまいます。引越し日も決まり、着々と仕上げが進む真備の現場です。 暑い中、シック…