大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアム

昨日はプレミアムフライデーという事で、 大角設計ではみんなで昼にフライドチキンを食べました(←本当の話)。大角設計は今日からプレミアムサタデー制度を導入。仕事を早く切り上げて帰ります。 果たしてプレミアム曜日は定着するのでしょうか。そんなわけ…

茶会へ

日曜日に長屋門を再生した信岡フラットミュージアム内の茶室で行われた 立礼(りゅうれい)席のお披露目茶会におかださんと2人で行って参りました。立礼式は、明治時代の京都博覧会で外国人向けの茶席を設けるために考案されました。 正座せず椅子に座るので…

この冬、決意を持って臨んだことがあります。 このワシャワシャっした事務所の庭木を何とかしないと 電線にかかって近隣のご迷惑です。 このハシゴを見てピンっときた方は流石です。そう。せ・ん・て・い。ですね。剪定。 でもね。 男は いや、漢はだまって…

むれをなす

瀬戸大橋を渡りまして、徳島県での打合せ。 いつ渡っても美しい島並みですね。瀬戸内は多島美で知られるほど 大小さまざまな島がおだやかな波間にぽこぽこ浮かんでいます。それらが適度につかずはなれずの関係性を持ちながら 存在する圧迫感のない風景は 私…

はじめて。はじめまして。

ずっとお待ちいただいていた、家の最終打合せが終わり、 最後の図面調整です。屋根が自分の家からチラリと見える素敵な配置です。どの家でも新しくチャレンジすることがたくさん出て来るので この設計という仕事は、住まう人の数だけ本当に多くの 経験値が必…

出版準備中、掲載誌履歴

春に大角設計室の設計監理した住宅が掲載される予定の雑誌がいくつかありまして 今その打合せや、準備を行っています。普通ならホームページに掲載されたインデックスくらい 記しておかないといけないんですが、本業の設計業務に追われままならぬ状況であり…

幻想を煽ラズ

寒波に継ぐ寒波。それでも時にお天道様がのぞけば「今日さ。あったけぇなや」とゆったりと そしてたっぷりと呼吸をととのえた職人たちが 普段通り、黙々と作業に努めてくれています。 陸奥の風景は、雪に反射した光が地面から降り注ぎ 何とも言えぬ幻想的な…