大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

たまには

近頃のブログは、お仕事モードフルスロットルだったので、
たまには事務所日記を更新します。


さて、深まる秋。いいえ、明日から師走です。
大角設計室、やはり今年も走るのか。予兆だらけの毎日です。


ですので師走が来る前に事務所の秋を紹介しておきます。


もみじが真っ赤です。



落ち葉が絶好調。
この日は風が吹いて、朝一生懸命集めたのに、
昼には散らかり放題だったので、2度頑張りました。


2回目の落ち葉かきをしている頃、施主さんがやってきて労って下さいました。
2回目である事を説明すると、
「きりがないですねーアハハ」
「ホントですねーアハハ」


工務店の方がやってきて、
「焼イモするんですか?(笑)」
「あー、そうですそうです(笑)」


落ち葉は会話をうみますね。そしてなぜか笑ってしまったり。


紅葉といえば、楷の木も真っ赤。きれいな赤です。


そして2年程前に庭のコナラを切って作ったほだ木から椎茸がついに生えてきました。


(撮影:ゆあさ)

粒ぞろいです。


んが、しかし、



じゃん!!
「遠慮もなくこんなに大きくなって」と奥さんがつぶやくのも納得の大きさ。
こんなでかい椎茸初めてみました。大きいけど美しかったです。


採れた椎茸のほとんどは鍋の具になりましたが、食べきれないので干し椎茸に。

事務所の縁側は日当り&風通しが良く、上手に干せます。
椎茸は干した方が香りがずっとよくなりますね。栄養価も高いんだとか。


これで、秋に思い残しはありません(恐らく)。
一気に師走モードになだれ込む予感。


次回は工事ログです。


おの