大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

Night and Day

先週のこの記事でゆあさ先輩が紹介しているように、
展覧会の準備が少しずつすすんでいます。

今のところ一番悩ましいのが模型です。
模型の縮尺が1:100(100分の1)に指定されています。

大角設計室は計画設計の段階で、
間取りと外観がわかるような簡単な1:100の模型をつくるのですが、


打合せ用に作っているので、毎回施主さんに差し上げています。


事務所に残るのはほとんどが、1:50や1:30の軸組模型です。
各自が図面を描いたり、検討するために作ります。

みんな手元に置いておきたいので
ゆあさデスクにも

おのデスクにも

おかだデスクにもあります。

そして吹抜け部分にも(そろそろ片付けなきゃ...)いっぱいあります。

まぁとにかく今回は使えないので、作るしかありません。

1つの模型は

学生さんにお任せしているので助かってますが(ありがとうございます)、

他のも作り進めなくてはならないので、
所員トリオはそれぞれの仕事もしながら
夜に時間を決めて、みんなで模型を作ることに決めました。


初日は幸運にも返却されて来た半軸組模型の手直しです。
完成品は是非会場でご覧いただくとして、製作途中を紹介します。

古材を塗ったり

屋根を作ったり

終了時間も決めてましたが、完全にオーバーしました。
以後毎日オーバーし続けてます(笑)

学祭準備みたいだし模型づくりは好きなので楽しいのですが、

3日目にして
 おの「今日は図面を描かせて」

4日目にして
ゆあさ「今日は図面を描かせて」

と、まぁ当然ながら毎日が毎日思うようにはいきません。
そんなわけで、大角設計室は学生さん達の手伝いをいつでもお待ちしております。

(おまけ)
今日は、件の学生さんがつぶやいた一言から、
おやつにマシュマロを焼いて食べることに。

みんなハマって薪ストーブ前で「焼待ち」が発生。


焼き方にもだんだん凝り始め、
最終的にはみんな中身をトロットロに焼けるようになりました。

また焼こうと思います。


おの