大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

夏、はじまってました

無印の温室度計(熱中症注意喚起機能付)を買ってみたのですが、
常にLEDランプが点滅して注意を喚起してくるので、喚起機能をオフにしている毎日です。
ま、振り回されたらダメかなと、もはや賞味期限みたいな扱いをしています。

現場で職人さんに聞いた「熱中症あるある」は、
腕の肉(皮)がつねれなくなったら要注意とか。
足がつり出したらダメとか
後半にお茶だけ飲むと最後までもたなかったとか。

色々な証言があり、温湿度計の数字より参考になるかも(笑)
暑い中職人のみなさん、ありがとうございます。


さて、宣伝が出遅れましたがお知らせです。
夏といえばの山口敏郎さん展覧会、今年ももちろん開催中です。


山口敏郎展-SPANISH COLOR-

期間:2012年8月5日(日)〜12(日)11:00-21:00
場所:岡山市中区西川原1-4-9

今年は「山口敏郎美術館」でもあるChic Cafe(シークカフェ)で行われています。
(※期間外でも常設作品は見ることができます)
お近くにお越しの際は立ち寄って夏を感じてみてはいかがでしょうか。


山口さんにはいつもステンドグラスでお世話になっていますが、
ゆあさ先輩の弁では
「おのさんが一番たくさん(山口さんのステンドを)使っとるで」
ということなので、最近使わせてもらった山口さんの作品を紹介します。

ちなみにそんなゆあさ先輩が使っていた作品↓も内覧会でかなり注目されていました。


まず、ブログで紹介していた現場でもたくさん使いました。11枚くらい?
外からはちょっと見づらいですかね。



内部が板貼りは実は初の挑戦。大工さん、かなり苦労してました。


しっくい塗りは定番ですが左官さんも大変みたいです。白は色が映えますねぇ。

最近改修工事した現場では



ガラスの置物(無色)に色が写って、
まるで鳥さんの羽が染まったかのような現象が起きていました。
施主さんも置いてみたら偶然こうなってびっくりしたとか。
「おもしろいですねー」と二人で満足しながら眺めました。

山口さんの作風も年々変化しているので、
使い方も色々変化させなくっちゃですね。

またいつか紹介したいと思います。

おの