大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

連休

すっかりブログを連休していたので久々に更新です。
次回より現場の様子を連続アップしていきます(言い切った!)

今回は時々気にかけていただくので大分の現場について報告します。

大分の現場は被害が大きな地域からは離れていて地盤が強いところなのですが、
前震と言われた最初の揺れでは結構揺れたそうです。
電話で聞く限りは施主さんも建物も工務店も無事のようです。
植栽も育っていっているとか。また今月にでも所長と現場に行く予定です。

現時点で1100回以上も揺れているそうですが、
そんなに揺れたら建物もですが、人の気持ちも持ちません。
はやく地震が落ちついて、少しずつ日常を取り戻して欲しいです。
できることをしなくちゃということで我々は仕事を頑張ります。

さて、以下は恐縮するくらいトーンが変わりますが、
今日は明日から連休に入る工務店の職人さんが集って恒例の餅つきをするというので
所長より指名を受け、初参加してきました。

職人さんたちがこねているのを横目で見ながら
奥さんたちや大工さんの手慣れた作業を観察しつつお餅を丸める手伝い。

で、流れるように餅をつかせてもらうことに。

つきはじめたら下手すぎて周囲の監督たちに責められます。現場とは逆です(笑)
いやぁ、我ながら下手くそでした。写真を見たゆあさ先輩からもダメ出しをいただきました。楽しかったです。
写真は大工さんが撮ってくれました。


やっぱ職人さんたちがついている音は違います。
つきたてをいただきましたが、本当においしかったです。
ありがとうございました。よい連休を!

そのほか現場でお世話になっているみなさんもしっかり休んで下さいね。

おの