大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

赤と白

今日も更新です。
2日目にして庭ネタです。
ちなみに前回の庭ネタで紹介した紅葉は水涸れでした(笑)

さて、ある日突然ひょっこり白い彼岸花が生えてきました。

後ろには赤い彼岸花が生けてあります。(わかりますか?)

「あ、紅白!」って思ったので今日のテーマは「赤と白」です。
スタンダールにあやかって「Le Rouge et le blanc」にしとくべき?ま、必要ないですね。

事務所の赤と白を探してみました。


花には赤と白が咲くものが多いですね。


漆喰も赤白があります。赤というよりピンクですが、気にせずおおらかに行きましょう。

私の席からは

暖簾が赤白です。見慣れると意識もしないもんですね。


その他赤と白の組み合わせを見つけても「事務所的にNGです」という箇所がいっぱいでした。
漆喰(窓)写真がギリギリのトリミングです。掃除したいですねぇ。


赤と白の組み合わせが日本的だと思うのはなぜかなーと思ってたら、
そもそも国旗(日の丸)がそうでした。
物議を醸した楳図かずお邸の赤白ボーダーも日本的だと言えるのかもしれません。
あ、ボーダーだとアメリカかな?


さて、思考も文も散らかって来ましたので、
安直すぎてタブーとされている「空の写真」をアップして締めたいと思います。

一応ちょこーっと赤白なんですよ。


おの