大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

模型工事

計画図から模型を作っています。

学生さんは授業や課題で忙しいので、連続で来てもらうのは難しい。
ですので、誰がいつ来ても手伝ってもらえるように
ちょっとずつ時間を割いてざっくり作っておこうという魂胆です。

大角設計室は段ボールを多様して、床と壁が同じ色になりがち。
メリハリをつけるために床に違う色を貼るんですが、

最終的にみたときに後悔したりします。
難しいんです。

とはいえ、実は自分で模型を作るのが一番楽しいのです。
自分で作るとああしよう、こうしようというぼんやりしたイメージが、
みそから手に直結するので、やりたい放題です。
もちろん図面もそうなんですが、立体なので、平面(図面)より直結度が高い気がします。

設計事務所の仕事は、図面を描いて人に作ってもらうのですから、
自分以外の人に意図を伝えて作ってもらうのも大事なんですけどね。

20分後

2時間後

あともう1棟あります。
パーツは出来たのですが、今日はここまで。
気が向いたら(写真を撮っていたら)続きを紹介します。

おの