大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

祝祭

地鎮祭を執り行いました。


紅白の横断幕を回し
儀式の準備です。

個人的にいつも思うのですが、紅白って組み合わせは
なんと祝祭的な雰囲気を醸し出すのだろう、と。



紅白の横断幕に、神主のかたの着衣や祭器、
ヒモロギなどの色彩がとても美しく映えます。




神々に畏怖の念をいだきながら苦労して普請していた時代に比べ
住宅が簡単に購入出来るようになったとはいえ、
このような雰囲気の充満した空間に身を置くことで
心身ともに清らかに洗われるような気がします。




地鎮祭で神に捧げるものの一つに海の幸があります。
帰りは、その意味を探求すべく
ずっと行きたかった徳島「びんび家」。

鳴門わかめは絶品ですね。
奥がふけっす。


ゆあさ



■このブログの続き →されど砕石へ

□前回までのおさらい →じょじょへ