大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

ぎく


釘。
くぎ。釘。


大角設計室は、色々な板を使います。
幅や長さ厚み材種のちがいや
天井・床・壁。外部につかうのかそれとも室内につかうのか。


であるならば
板の違い、空間の見え方にあわせて
釘も慎重にセレクトしなければならない時があります。

文字通り
そういったポイントを大工さんに
釘を刺せるかどうか。が大事です。





倉敷美観地区の中には、
赤身のはった柾目の板に、規則正しく和釘が打ちこまれている場所があります。
時間と共に出来た模様が木目に沿って流れ、大変美しいです。

設計図には釘まで描かない事がほとんどですが
イメージしつつ描かないといけない
大切な建築の構成要素のひとつだと教えてくれます。



ゆあさ