大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

環境建築

環境×建築連続セミナーと題しまして
一年半実行委員の一員として中四国の建築家と共に
地方における建築のありかたを勉強し考えてきました。
会場は大角設計室が設計監理した「おかやま山陽高校」です。



日本は四季豊かな事で有名です。
長く伸びた国土は、それぞれ地域固有の風土を育み
美しい里山を人が管理し、生活の知恵の結晶として
民家という住まいを創りあげました。



しかしながら、法改正にともない
全国一律の法規制により沖縄から北海道まで
同じような民家しか建てられない時代がやってこようとしています。





昔では当たり前の美しい家を
これからも当たり前に建てる為には
建築家サイドに相当な努力が必要です。




大角設計室