大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

近くにあるしあわせ

春が来たなぁと思うような暖かい日が続いていましたが、また少し寒くなりました。
久し振りにゆあさ以外が更新です。

さて、
「仙台とか伊豆とか遠いわー」
と、若干ひいてしまってるかもしれない方たちをぐっと身近に引き寄せるべく、
近くの現場が大好きな私が、岡山の現場を紹介します(どこの現場も好きですよ、勿論)。

この家には3種類の屋根があるのですが、今回は方形屋根の部分を紹介します。
行く度に形ができていくのを見て喜んでいます。



(上にかかっている板は工事用の足場です)

方形屋根の現場は3回目なのですが、方形屋根も組み方が色々あります。
今回の組み方は登り梁(兼タル木)が大きく、形が一本一本違う菱形の断面になるので、
なかなか技術が必要です。
その上、むくらせたいとか軒先を細くしたいとか色々言うので、
大工さんにいつも苦労をかけていますが、かっこよくしてくれました。さすが!!

また紹介します。

おの