大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

スリーバッカン フォーカム オン


私の仕事も徐々に岡山に戻って来ております。
体調崩し気味ですが、暖かい気候でナチュラル療養。


さー、サクサクこなして参りますよ。
岡山は県北、津山でのお仕事です。(結局さむい)



タタミをひっぺがえして、床下の調査です。


ムム!

暗号発見!もしやタカラの地図・・・・

では勿論ありませんが、この数字なんだかおわかりでしょうか?

正解は・・・・・

・・・・・・
・・・


じゃん。

写真右下にご注目。漢数字が記してあります。
そうなんです。タタミの対応表なんですね。
トランプ神経衰弱のように元の位置が分かるようになっています。

実は部屋は正確な四角形に見えて目では分からない僅かなゆがみがあるものです。
そのため、部屋に合わせて作るタタミは一枚一枚大きさが違えてあります。
畳み職人の腕の見せところなのです。




ここまで来たら、岡山が誇るB級グルメ。ホルモンうどん!
この店はホルモンそのものより、まわりの引き立て役の野菜が
素晴らしい焼蒸しの技術でしあげられています。(ゆあさ氏談)


岡山もやっぱり美味しいですね。

御待たせしている他の件もラストスパートです。
もう少しでそちらもブログ新連載始める予定です。


ゆあさ