大角設計室のブログ

おだやかなくらし。刻が染み込む家をみんなで創ります。

10月30・31日 中庄の家完成見学会申し込み

10月30日(土) 31(日) の2日間、

倉敷市中庄にて完成見学会を開催します。

子育て世代に向けた「ちょうどよい加減」そんなテーマのすまいです。

 

現在何組かご連絡・予約いただいております。

まだ申し込み可能です。

大事なことなので二回目の投稿記事です。

f:id:o-sumi:20211023110733j:plain

 

申込みご希望の方は、

メールの方 → o-sumi@mx9.tiki.ne.jp まで

お電話の方 → 086-287-5037 まで

 

①ご氏名 ②ご住所 ③電話番号 ④見学人数 ⑤見学希望日時

 

を明記の上、お申込み下さい。

電話の場合は同様の内容をお尋ねしますので口頭でお伝え下さいね。

 

ぜひぜひ、お気軽に。お待ちしております。

 

 

――――――

 

今回見学会を住まい手の協力のもと開催出来るわけですが

思い起こしてみれば、この住まい手との出会いも

二年ほど前の完成見学会でした。

 

たまたま、ご主人が大角設計室の設計監理する

工事現場を運転中に通り過ぎてみていたらしく

ちょうどいいタイミングで開催された見学会に

いらっしゃいました。

 

おそらく相当緊張して、おられたと思います。

 

 

まだ、このときは初対面でしたし、

設計を大角事務所に頼むかどうかも決まってない状態です。

「頼むかどうかもわからないのに行ってもいいのかな」

という思いもあったと思います。

 

設計事務所という職種の人と話すのも初めて。

「何を話したらいいんだろう」

「何を聞いたらいけないんだろう」

色々思案しているふうでした。

 

 

住まいを見て

「好みでいいな。」と思われる反面

「子供のいる私達には敷居が高い」と思われたようです。

 

見学会後しばらくして

気になる土地を一緒に何か所か一緒にまわったり

ほかの完成前の住宅を一緒に見にいきました。

 

その後正式にご依頼いただき、今日に至ります。

 

f:id:o-sumi:20211029133519j:plain



 

 

それからのち計画中も、店舗の工事現場が完成する前に

一度いらしてくださることになり、

現場の椅子に座って、お茶を飲みながら、のほほんと

見学会で思ったこと、その後考えたこと、

現在の計画中で不安なこと、話をしてみて消えた不安のことなど

楽しい時間を過ごせたのを覚えています。

 

 

住まい手とは年が近いこともあり

大角に直接聞けないことも、若手のスタッフに

ざっくりと心のもやもやをお話しいただけたのだろうと思います。

 

 

設計事務所の関わる家は、住まい手のために一品生産でつくられるため

ほとんど情報が出回ることはありません。

 

「○○なのかな?ほんとはどうなんだろう」

設計事務所って○○なんでしょ。」

ネットや建築情報通な人から伝えに、なんとなの情報を

もうすこしクリアにお伝えするためには

お話をする時間もたしかに必要ですが

百聞は一見にしかずなこともあります。

 

きっと、あまり見たことのないタイプの建て方だと思います。

 

だから少しでも多くの方に住宅をごらんいただければと思います。

みなさんとお話しできる機会を、お待ちしております。

 

 

大角雄三設計室